2010年7月までは、外国人研修生制度という名称でした。
不法労働者の追放と国際協力が目的ですが、受け入れ企業にとっても3年間若い実習生が職場にいることで活性化につながります。外国人技能実習生は毎年受け入れることができるので、人材育成が計画的に進められます。外国人技能実習生.comでは、外国人技能実習生の受け入れを希望している方が疑問に思ったり不安を感じている事柄を中心に情報提供を行っています。
外国人技能実習生.comでは、ベトナム人 をオススメしております。
Q2.なぜベトナム人なのか?
■親日感情が高い
ベトナムには日本からのODAでできた病院や学校がたくさんあります。 ベトナムの学校では日本とベトナムの関係についてとてもよい関係であるという教育がされています。■宗教上の問題がない
ベトナムは仏教が主です。断食やお祈りの儀式など宗教的なしきたりがありません。■手先がとても器用で、忍耐強い
ベトナム人はとても手先が器用で有名です。大手アパレル会社の縫製工場もベトナム人の手先の器用さを認め、多く進出しています。ベトナムのダラット刺繍は有名ですが、一人で毎日7~8時間、1~3ヶ月以上(長いものは数年)机に座って細い糸を変えながら手作業でとても美しい刺繍を完成させます。■家族おもいで純朴です。
ベトナムはとても貧困です。そんな中で家族の絆は強く、40~50年前の日本のような純朴さを持っています。■日本人にとても近いです。
ベトナム人の体型や顔立ちは日本人とほぼ一緒。はしでお米を食べる民族です。とても日本人に近く、すぐにとけこむことができます。
